忍者ブログ
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [9]  [8]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様


 無事、学校の補修が完了致しました。
 以下に補修の詳細を報告させて戴きます。



 今回補修・追加した点は以下の通りです。







 ①外に露出した鉄骨に錆止め塗料を塗装 
 ②錆びて穴の開いた部分の柵を交換・柵全体に錆止め塗料の塗装
 ③欠けた窓の歯を作成して嵌め込み・全ての窓とドアのペンキを塗り替え
 ④古い樋を外して新しい樋を設置
 ⑤貯水タンクを設置し、樋から貯水タンクまで水道管を引く
 ⑥貯水タンクから甕まで飲料用水道を引く
 ⑦(給食用)炊事場に甕を設置し調理用水道を引く

 ⑧トイレのドアを作製して取り付け
 ⑨校門の鉄骨に錆止め塗料を塗装


 先日の下見にて、屋根板そのもの、及び、教室内の鉄骨は現状のままで問題のないことが確認できたので、今回は外側の風雨にさらされる部分のみ錆止め塗料を塗装することにしました。
 屋根板は外側表面が色褪せていますが穴開きなどもなくあまり老化が見られませんので、もし雨漏りなどが発生するようになったならばその都度補修を行うこととし、疲弊が見られるようになるであろう5年後を目途に全面張り替えを行いたいと思います。

 
 












教室内の屋根
埃の付着は見られるが、屋根板や鉄骨そのものは新品のように状態がよい





柵の腐食した部分や穴の開いた部分は溶接・交換し、錆止め塗料を塗装しました。
 












窓の歯を作製して嵌め込み、その後全ての窓、ドアを取り外してペンキを塗り替えました。












足場を組み、古い樋を外し、作製した新しい樋を取付けます。








30mのブリキ板から樋を作る








取付けた新しい樋から貯水タンクまで水道管を伸ばします




貯水タンクから新しく設置した甕(校舎裏側2ヶ、校舎正面側1ヶ、炊事場2ヶ)に水道を引く。
水道を引き終わった時に折りよく雨が降った。無事に機能してくれた。




木枠に金属板を打ち付けてトイレのドアを作製し、錆止め塗料を塗装しました。












校門の門柱にも錆止め塗料を塗装します







以上が今回の補修作業のすべてです。
完了後、学校を見返すと皆、「まるで新築のようだね!」と笑い合っておりました。

これから何年も、何十年も、みんなに愛される学校であってほしいと思います。



今回の補修に掛かった費用は以下の通りです。(下見時の経費含む)

 資材費(木材・塗料など)……………………………………1126.3ドル
 人件費(カンボジア人スタッフ5名分+アルバイト2名分)……510ドル
 雑 費(車輌費など各種経費)………………………………520.5ドル

 総 計…………………………………………………………2156.8ドル


それでは、以上で今回の報告を終了致します。
失礼致します。



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
ご意見・ご質問はこちらへ
comschool_love51@hotmail.com
忍者ブログ [PR]